第22回佐野西LC・水戸西LC親睦ゴルフ大会 2017.11.14

2017.11.15 Wednesday

#水戸西ライオンズクラブ

11月14日(火)、佐野西ライオンズクラブと我がクラブの親睦ゴルフ大会がサザンヤードカントリークラブで行われました。

佐野西ライオンズクラブは我がクラブと姉妹提携いたしております。

我がクラブからもゴルフ部会より精鋭が参加
画像は表彰式の模様です。
優勝は水戸西LC L坂本です!

2017年10月29日 第2回水戸黄門漫遊マラソン 

2017.11.04 Saturday

#水戸西ライオンズ クラブ
水戸黄門漫遊マラソンで、橋本会長の株式会社エム・ビー・シー 前で給水所設置。
スタート7キロ地点での給水のため、集団の密度が高くあっと言う間でしたが、昨年の反省も踏まえ、多くの方にお水を配る事が出来ました。当クラブL今井はランナーとして、ここの給水所以外でも多くのメンバーがボランティアとして活躍しています。
ランナーが去った後の、道路清掃も。綺麗に元どおりに。
終了後は例会です。

ランナー参加のL今井

平成29年度 少年の主張 茨城県大会

2017.10.28 Saturday

#水戸西ライオンズクラブ
平成29年度 少年の主張茨城県大会が開催され、想いある少年の主張の中から、『水戸西ライオンズクラブ会長賞』を斎藤第一副会長より贈呈させていただきました。

 

その中から、茨城県知事賞受賞者の 高 友萌 さんの主張文を掲載させていただきます。

(知事賞受賞者から、主張文掲載の了承が得ております。)

 

 

どこにもない『普通』

 茨城県筑西市立下館南中学校 3年

 磔 友萌

 「英雄。何でここに居んでえ?」

高校の入学式。兄の友人が、最初に発した言葉です。その頃、母も、ママ友から、

「磔さん。何でここに居るの。」

と、声をかけられていました。悪気はないのです。それ程、兄の工業高校進学は、衝撃的なことだったのです。

 兄は、自分の名前を読むこともできないまま、小学生になりました。そして、勉強は、友人より常に二歩も三歩も遅れていました。

「ビリでもいいのよ。ビリから2番目の背中さえ見えていれば、いつかきっと追いつけるから。」

それが、母の口ぐせでした。

 こんなエピソードがあります。それは、兄が繰り上がりの足し算を習った日のことです。

兄は、怒りをむき出しにして帰宅しました。

「先生は、おかしいんだよ。僕の指は、全部で10本しかないんだよ。だけど、頑張って10より大きい足し算をしたんだよ。それなのに、先生は、10の位に1って書けって言うんだよ。絶対に変だよね。」

ふてくされた兄の目から、今にも涙がこぼれそうです。そのとき、母はどうしたと思いますか。「そんなこともわからないの。」と言って叱った?いいえ。母は、どのように説明すれば兄が理解できるかを、とてもよくわかっていました。そこで、母は、画用紙に大きく筆算の式を書いたのです。そして、10円玉と1円玉を式と同じ数だけ置き、兄に数えさせました。更に、1円玉10枚と10円玉を両替し、「10の位はね、10円玉の数を書く所なんだよ。」と言いました。1円玉10枚が10円玉1枚になる。それは、兄にとって、とても納得できる説明でした。

 私は、このエピソードを知ったとき、伝えることの難しさと大切さについて考えさせられました。

 小学生のとき、私には、発達障害の友達がいました。見た目は普通の子と同じなのに、うまく会話が続きません。ブランコが大好きで、ずっと乗っていて交替しないので、けんかになることもあります。教室移動のとき、準備が間に合わず遅れてしまうこともありました。そんな彼女に、どうしたら言いたいことが伝わるのか、試行錯誤の上わかったこと。それは、まず初めに、『貴女に話すよ。』という意思表示をすると良いということでした。

「○○ちゃん。」と名前を呼んだり、軽く肩をたたいたりして目と目が合うようにします。それから、少しゆっくり話してあげると、伝わることが多いのです。主語をはっきりさせたり、一文一文を短くする工夫もしました。

 今、彼女は特別支援学校へ行っているのでほとんど会うことはありません。でも、偶然町で会ったとき、とびっきりの笑顔を向けられると、『この子と友達になれて良かったな。』と、心から思います。

 兄は、発達障害者ではありません。しかし、勉強は苦手でした。母が兄の良き理解者だったからこそ、皆に『奇跡』と言われるような力を発揮し、現在、工業高校で学んだことを活かして充実した日々を過ごしています。

 発達障害の人の中には、勉強の成績が優秀なために子どもの頃に気付かず、大人になってから発達障害とわかる人もいるそうです。勉強が苦手な兄は普通で、成績優秀な人が障害者?普通って、いったい何なのでしょう。

 普通なんて、本当は、どこにもないのかもしれません。障害がない人にも、苦手なことがあります。もちろん、得意なこともあります。人と人とが関わる中で、良い所を引き出し、苦手なことを補い合えたら、いろいろなことがうまくいくのではないでしょうか。

 相手を理解しようとするほんのわずかの思いやり。自分を表現しよう、考えを伝えようとする小さな努力の積み重ね。それさえあれば、一人ひとり、皆が個性を活かし輝けるはずです。そして、それは、幸せな社会を作る大きなヒントだと私は信じています。

 

以上

この高さんの主張文を読んで、「やさしさ」「思いやり」が伝わりました。

私達、水戸西ライオンズクラブが掲げる「やさしい街」にも共感出来ます。

そんなやさしさや思いやりが溢れる街、「やさしい街・水戸」にしていきたいですね!

(水戸西LC 広報委員会 L谷津)

平成29年度 少年の主張 茨城県大会

2017.10.28 Saturday

#水戸西ライオンズクラブ
平成29年度 少年の主張茨城県大会が開催され、想いある少年の主張の中から、『水戸西ライオンズクラブ会長賞』を斎藤第一副会長より贈呈させていただきました。

 

その中から、茨城県知事賞受賞者の 高 友萌 さんの主張文を掲載させていただきます。

(知事賞受賞者から、主張文掲載の了承が得ております。)

 

 

どこにもない『普通』

 茨城県筑西市立下館南中学校 3年

 磔 友萌

 「英雄。何でここに居んでえ?」

高校の入学式。兄の友人が、最初に発した言葉です。その頃、母も、ママ友から、

「磔さん。何でここに居るの。」

と、声をかけられていました。悪気はないのです。それ程、兄の工業高校進学は、衝撃的なことだったのです。

 兄は、自分の名前を読むこともできないまま、小学生になりました。そして、勉強は、友人より常に二歩も三歩も遅れていました。

「ビリでもいいのよ。ビリから2番目の背中さえ見えていれば、いつかきっと追いつけるから。」

それが、母の口ぐせでした。

 こんなエピソードがあります。それは、兄が繰り上がりの足し算を習った日のことです。

兄は、怒りをむき出しにして帰宅しました。

「先生は、おかしいんだよ。僕の指は、全部で10本しかないんだよ。だけど、頑張って10より大きい足し算をしたんだよ。それなのに、先生は、10の位に1って書けって言うんだよ。絶対に変だよね。」

ふてくされた兄の目から、今にも涙がこぼれそうです。そのとき、母はどうしたと思いますか。「そんなこともわからないの。」と言って叱った?いいえ。母は、どのように説明すれば兄が理解できるかを、とてもよくわかっていました。そこで、母は、画用紙に大きく筆算の式を書いたのです。そして、10円玉と1円玉を式と同じ数だけ置き、兄に数えさせました。更に、1円玉10枚と10円玉を両替し、「10の位はね、10円玉の数を書く所なんだよ。」と言いました。1円玉10枚が10円玉1枚になる。それは、兄にとって、とても納得できる説明でした。

 私は、このエピソードを知ったとき、伝えることの難しさと大切さについて考えさせられました。

 小学生のとき、私には、発達障害の友達がいました。見た目は普通の子と同じなのに、うまく会話が続きません。ブランコが大好きで、ずっと乗っていて交替しないので、けんかになることもあります。教室移動のとき、準備が間に合わず遅れてしまうこともありました。そんな彼女に、どうしたら言いたいことが伝わるのか、試行錯誤の上わかったこと。それは、まず初めに、『貴女に話すよ。』という意思表示をすると良いということでした。

「○○ちゃん。」と名前を呼んだり、軽く肩をたたいたりして目と目が合うようにします。それから、少しゆっくり話してあげると、伝わることが多いのです。主語をはっきりさせたり、一文一文を短くする工夫もしました。

 今、彼女は特別支援学校へ行っているのでほとんど会うことはありません。でも、偶然町で会ったとき、とびっきりの笑顔を向けられると、『この子と友達になれて良かったな。』と、心から思います。

 兄は、発達障害者ではありません。しかし、勉強は苦手でした。母が兄の良き理解者だったからこそ、皆に『奇跡』と言われるような力を発揮し、現在、工業高校で学んだことを活かして充実した日々を過ごしています。

 発達障害の人の中には、勉強の成績が優秀なために子どもの頃に気付かず、大人になってから発達障害とわかる人もいるそうです。勉強が苦手な兄は普通で、成績優秀な人が障害者?普通って、いったい何なのでしょう。

 普通なんて、本当は、どこにもないのかもしれません。障害がない人にも、苦手なことがあります。もちろん、得意なこともあります。人と人とが関わる中で、良い所を引き出し、苦手なことを補い合えたら、いろいろなことがうまくいくのではないでしょうか。

 相手を理解しようとするほんのわずかの思いやり。自分を表現しよう、考えを伝えようとする小さな努力の積み重ね。それさえあれば、一人ひとり、皆が個性を活かし輝けるはずです。そして、それは、幸せな社会を作る大きなヒントだと私は信じています。

 

以上

この高さんの主張文を読んで、「やさしさ」「思いやり」が伝わりました。

私達、水戸西ライオンズクラブが掲げる「やさしい街」にも共感出来ます。
そんなやさしさや思いやりが溢れる街、「やさしい街・水戸」にしていきたいですね!
(水戸西LC 広報委員会 L谷津)

2017年9月24日開催の「やさしい街・水戸」Projectーイスバスin水戸フェスータイムスケジュール

2017.09.23 Saturday

水戸西ライオンズクラブ
9月24日日曜日に開催される 水戸フェス で私達水戸西ライオンズクラブが行う催しのタイムスケジュールが出来ました。お目当ての催しに是非足を運んで下さい。場所は国道50号水戸泉町3丁目付近です。私達が掲げる、 やさしい街・水戸を体感ください。
(主催者の都合によりタイムスケジュールが変更になることがあります。)

 

第6回水戸まちなかフェスティバル やさしい街づくりプロジェクト 献血会のお知らせ

2017.09.19 Tuesday

第6回水戸まちなかフェスティバル やさしい街づくりプロジェクト

2017.08.26 Saturday

2017年度クラブ概要

2017.08.26 Saturday

◎2017年度水戸西ライオンズ概要

 

【会長】橋本雄太(第47代)

【メンバー数】60名(2017年7月1日現在)

【結成式】1971年2月28日

【結成メンバー】46名

【結成順位国内】1586番目・茨城県内31番目・水戸市3番目

【スポンサークラブ】水戸葵ライオンズクラブ

【認証状伝達式】1971年10月17日

【チャーターメンバー】65名

【所属】国際協会333-E地区2R1Z

【例会日】第1木曜日・第3木曜日

【例会場】ホテルレイクビュー水戸

【エクステンションクラブ】水戸東ライオンズクラブ(1972年11月1日)・水戸南ライオンズクラブ(1977年5月8日)

【姉妹提携クラブ】佐野西ライオンズクラブ

【友好クラブ】東京文京ライオンズクラブ

【事務局】〒310-0031
水戸市大工町3-5-4 コウリュウビル3F-A号室
Tel 029(224)5457/Fax 029(221)9433
HP http://mitonishi-lc.com
E-mail mail@mitonishi-lc.com

2017年度 メンバー一覧

2017.08.25 Friday

50音順/敬称略

氏  名 会社名 役職
青木俊昊   青木金属(株) 代表取締役会長
秋澤 充  茶の間 料理長
飯島正平  (有)ショウヘイ 代表取締役
井坂一二  (株)イサカホーム  代表取締役
石井一江  (株)石井電装サービス 代表取締役
泉 幸男   泉生花店 代表
市毛秀明   旭川らあめん ひでまる  大将
伊藤浩信  (有)オケキ佛具 専務取締役
井上幸一   井上医院 院長
今井章人  (有)アークファーマ 代表取締役
入江一成  食彩酒房 吉 代表
内田禮右   茨城食肉(株) 会長
大越成巳  (有)大進エンジニアリング 代表取締役
大澤信行   有限会社 楽市 代表取締役
太田英樹  (株)テクニカルワークス 代表取締役
大盥位   水戸大神楽宗家 柳貴家正楽 家元
大森貴夫  (株)LIXIL リアルティ 所長
大和田朋緒  大和田工務店 代表
岡  貴  常陽銀行 末広町支店 支店長
岡田崇裕  岡田広事務所  
奥田俊亮  宗教法人 神應寺 前住職
奥田俊裕  宗教法人 神應寺 住職
小倉寿行  よつば司法書士事務所 事務長
桂木功雄  (株)カツラギ有功社 代表取締役
加藤尚弘  加藤尚弘税理士事務所 所長
川島 隆  (株)川島紙店水戸営業所 専務取締役
川澄大作  (株)フィックス・ジャパン茨城支店 支店長
木村善治  (株)木村電機製作所 会長
小田部敏実  (株)小田部繊維 代表取締役
小松崎知貞  (株)水戸ロックセンター 代表取締役
齋藤 修  齋藤土地家屋調査士事務所 所長
斉藤 実  斉 藤 農 園  
坂本和之   藤和建設株式会社 代表取締役
笹沼一弘   天狗納豆株式会社 代表取締役
笹沼恭一   (株)ライディングクラブ「ウィンズ」 代表取締役
清水雅裕  積水ハウス株式会社 営業課長
庄司泰世  (株)新栄電機通信工業 代表取締役
菅野大介  (株)大介工業 代表取締役
鈴木 優  (有)鈴木緑化建設 代表取締役
盒興媽  セブンイレブン水戸大工町店 代表
立川智郎  社会福祉法人 聖桜会  事務長
 特別養護老人ホーム すずらんの里
田所祐次  (有)田所保険企画 代表役員
田中 功  (有)割烹 魚政 代表取締役
長野良一  (有)ナガノ事務機 代表取締役
根岸孝雄  (株)大塚製作所  取締役会長
野村陽一  野村花火工業(株) 代表取締役
橋本雄太  (株)エム・ビー・シー 代表取締役
畑岡謙一  (有)ハタ設備工業 代表取締役
平石高士  (株)リフォーム・ケア 代表取締役
藤枝進一  (有)藤枝基礎工業 代表取締役
皆川次郎  (株)ライジングコーポレーション 代表取締役
森島博喜  茨城セキスイハイム(株) 支店長
森永和男  森永歯科医院 院長
矢口隆人  (株)オーガスタ 代表取締役
谷津泰宏  (有)ストアー谷津 代表取締役
山縣 聡  (株)一毛工務店 専務取締役
山城栄一  (有)伸和商事 代表取締役
山本 猛  スタッフソリューション 代表
横須賀均  横須賀歯科医院 院長
横山英樹  H・Y・C 代表

2017年度 第一副会長 挨拶

2017.08.25 Friday

第一副会長を拝命して

 

水戸西ライオンズクラブ 

第一副会長 L齋藤修

 

今期、水戸西ライオンズクラブ第一副会長を拝命いたしました、L齋藤修です。私が入会したのが平成216月ですので、今年でライオンズ生活9年目となります。入会当時は開業して間もなく、水戸でのコネクションなど皆無に等しいものでした。入会後は多くのメンバーと多くの時間を過ごさせていただき、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、多くの経験をさせていただきましたが、たくさんの先輩、仲間との時間は何にも代えがたい私の人生の糧となっております。そして、今年度の第一副会長。今、勢いがあると言われている我がクラブで、橋本会長のもと第一副会長の職責を担うのは、私にとって重責を感じると同時に、意義のある一年になるであろうと確信しています。また、9年間のメンバーからの御恩を少しでも返せていければと思っております。

私は単純に自分の所属するこの水戸西ライオンズクラブが大好きです。人を愛し、人に愛されるクラブであって欲しい。そして我々が活動する故郷・水戸もそんな愛し、愛される街になって欲しい。いつもそう願っています。あるメンバーが「水戸西ライオンズクラブが日本一のクラブになれないかな」とつぶやきました。何をもって日本一かはそれぞれでしょうが、所属するメンバー全員が水戸西ライオンズクラブに愛情をもって、「ウチのクラブは日本一だ」と誇りを持って楽しく意義のある奉仕活動ができる組織でいられれば、仲間が仲間を呼び、クラブコンセプトとしての掲げる「やさしい街・水戸」へ少しでも近づいていけると感じています。

こんなバカ真面目でまっすぐな思いを胸に、第一副会長として一年間邁進していきます。皆様のご指導、ご協力、よろしくお願い申し上げます。