2017年度 広報委員会担当理事 挨拶

2017.08.25 Friday

 広報委員会担当理事 L横須賀均

総務省の平成26年度統計報告(実質平成25年度の内容)によると、日本のインターネット人口は 10,044万人とのこと。日本の人口約12,000万人の内、約84%がインターネットを利用していることになる。いったいどんな調査方法で得た数字なのか、単純に信じる訳にはいかない。

 とは言っても、20歳台〜50歳台の人は、PCやスマホ,タブレット,テレビを介してインターネットを利用している割合が高い事は間違いない。また、クラブ情報をホームページ上に集約する事も時代の流れとして間違ってはいないだろう。

 ただ、インターネットを利用している人が全員、何らかのホームページを常に覗いている訳ではないし、ましてや水戸西LCのホームページを訪れる人はよっぽどのきっかけがない限りいないだろう。表現を変えれば、いくら充実したホームページを構成しても、覗いてくれる事をひたすら待つだけの受け身の姿勢に止まってしまう。

 クラブメンバーはもちろん、他の人々にどうやってクラブのホームページをPRし、訪れてもらえるようにするか。広報委員会の最たる課題だ。今年度担当理事として、この課題をどれだけ消化できるかをやっていきたいと考えています。1年間、ご協力,ご指導を宜しくお願いいたします。

コメント
コメントする