11月第1例会(入会式・ZC公式訪問)2015.11.5

2015.11.24 Tuesday

11月5日ホテルレイクビュー水戸において11月第1例会入会式・ZC公式訪問が開催されました。

ちなみにZCとはゾーンチェアパーソンの略称です。

ところで、ゾーンチェアパーソンとはゾーンのチェアパーソン、即ちゾーンで一番偉い人ということです。
ではゾーンとは何かというと、まずライオンズクラブは世界的な組織なのですが、国際協会のもと、複合地区(いくつかの準地区からなり、当クラブの場合は、新潟、栃木、群馬、千葉、茨城からなる333複合地区)>準地区(他に単一、暫定、移行があるそうですが、基本的に都道府県単位、複合地区名にアルファベットが付く、当クラブの場合は茨城県である333-E地区)>リジョン(準地区内をいくつかに分割したもの、当クラブの場合は水戸、大洗、鹿島、鉾田、潮来、神栖あたりの2リジョン)>ゾーン(リジョンをいくつかに分割したもの、当クラブの場合は水戸である1ゾーン)というヒエラルキーのイメージを我々メンバーは持ちがちなのですが、実は単純に世界からゾーンへというヒエラルキーではないらしくて、地区(準、単一、暫定、移行)が基本であり、地区のトップをガバナーと言い国際協会の役員になります。ただし、おそらくは運営の便宜上だと思うのですが、複数の地区で上記の複合地区を構成することも可能であり、日本の場合は全国がいくつかの複合地区に分かれておりますが、これはあくまで各地区の連合体的なものであり、トップは複合地区傘下の各地区ガバナーより議長が選出されますが、決して階層的性格を持ったものではないようです。このことがちょっと分かりにくいのですが、分かりやすく書くと実際のヒエラルキーは
国際協会>地区(単一、準、暫定、移行)>リジョン>ゾーン
という感じで(したがって水戸西ライオンズクラブの所属は333-E地区2R(リジョン)1Z(ゾーン)ということになります)、地区ガバナー(地区で一番偉い人)が国際協会のボードメンバーでもあり、リジョンのトップであるリジョンチェアパーソンを任命できるそうですが、聞いたことはありません。おそらく333-E地区では必要ないと考えたのでしょう。僕も同感です。
でも、ゾーンとなると、当クラブは水戸なので、水戸市内に6クラブ(こんな小さな市に6つもあるのが驚きですが)あるので、狭い地域で同じ組織に連なる一員としての連絡、調整機関としての役割は必要性があるかもしれず、そうであるならば、ゾーンチェアパーソンは必要性があると考えられます。逆に言えば、リジョンは余り意味がないのかもしれません。
長々と書いてしまいましたが、ライオンズメンバー以外の方にはゾーンチェアパーソンというのが理解し難いかと思いましたので、PR・IT情報委員会として広報性を確保するため書いてみました。
それと表記の便宜上、組織論的にヒエラルキーと書いてしまいましたが、ライオンズクラブは社会奉仕団体なので、単純に支配、被支配的な関係性と言う訳ではなく、運動の方向性と相互補完的な意味における組織的連帯性を持った関係性と言うのが、正確な実態を表現していると言えるでしょう。
……が、ライオンズクラブのメンバー以外の方にとっては別に知らなくても、生きるのに何の支障もないことなので、読み飛ばして頂いて結構でございます。
長文の程ご容赦ください。
僕も個人的には知らなくても良かったかなと、最近少し後悔しています。

もとい


【ご訪問くださった内山ZC】


【ご来賓】


【チョット遅れてきたメンバーの岡田氏、人柄の良さが表情に滲み出ております。】

そして本日は入会式でもあり、この度水戸西ライオンズクラブに入会したのは入江一成氏です。
入江氏は笠間で、彩食酒房吉(よし)という飲食店を経営されております。
以前、利用させて頂いたことがありますが、我々メタボ集団でも大満足でした。


【真ん中が新入会員の入江一成氏】



また、先般当クラブで受け入れたモンゴル留学生から贈られた、モンゴル語の書です。
どうやら水戸西ライオンズクラブと書いてあるらしいです。
全く読めませんが、読めなくても能書と思える見事な筆致です。


【内山ZCのスピーチ】


【来賓紹介とスピーチ】

最後に「また会う日まで」ということで「ほ〜ほえ〜みつ〜わかれむ〜♪」というメロディに合わせてサークルを作って握り合った手を上下に動かします。
個人的にいまだに慣れない行為です。
若しかしたら一生慣れないかもしれません。
PR委員長のメリットは写真撮影を名目に唯一この人間の輪っかから逃れることができることです。
だから必要なくても毎回写真を撮り続けます。


【日本一笑顔の似合わない男、坂本氏】

あっ!
そう言えばこの日櫻山氏にもご来訪賜っていたのに写真を載せ忘れました。
が、探しても見当たりません(;´Д`)
……
……
……やっと見つかりました。


【小さくて分かりにくいですが、一番左端の方が櫻山氏です】


【大事な来賓の写真を撮り忘れた、ただいま花嫁募集中の横山PR委員】


【そして同じく写真を撮り忘れた私】

しかし、2人してお互いに写真を取り合うとは、何と麗しい友情でしょうか!

でも「そんな時間があるなら来賓の写真を撮れ!」
と言われれば、全くその通りですと申し上げるしかありません。
ごめんなさい<m(__)m>
 
(文責:PR・IT情報委員長 笹沼一弘)
コメント
コメントする