モンゴル留学生(啓明高校最終日&送別会)2015.9.15

2015.09.16 Wednesday

今日はいよいよ最終登校日です。



エンジャさんは何度もため息をついていたそうです。
「学校はすごく楽しい。皆ともっと一緒にいたい。日本に住みたい。帰りたくない。」と……

最後に見送りに来てくれた啓明高校のクラスメートたちと記念写真も撮りました。

短期間ではありましたが、2人にとって素晴らしい経験となったようです。
彼らに温かく接してくださいました啓明高校の皆さん、ありがとうございました。

この後は水戸西ライオンズで留学生たちの送別会を開きました。



会長挨拶やら



ホストファミリーのスピーチやら


【エンフアマル君のホスト、L今井】


【同じく、L今井夫人】


【エンジャさんのホスト、L市毛】


【同じく、L市毛夫人】

その他、橋本幹事の指名により延々スピーチが続きますが、余りにも冗長なので割愛します。

何と言っても大事なのは

エンフアマル君の挨拶と

2015年9月15日モンゴル留学生送別会で挨拶をするエンフアマル君

Posted by 水戸西ライオンズクラブ on 2015年9月15日


エンジャさんの挨拶と

2015年9月15日モンゴル留学生送別会で挨拶をするエンジャさん

Posted by 水戸西ライオンズクラブ on 2015年9月15日


ついでに斎藤モンゴル大使も入れてあげましょう。

2015年9月15日モンゴル留学生送別会で挨拶をするL齋藤修

Posted by 水戸西ライオンズクラブ on 2015年9月15日





宴もたけなわではありますが、日本最後の夜ですので、この後留学生たちはホストファミリーとカラオケに行くことになりました。


ということで、カラオケ大会の始まりです。









ホストファミリーの皆様お疲れさまでした。

明日はいよいよモンゴルの子供たちが帰国します。
我々、水戸西ライオンズクラブは離日まで子供たちのサポートをすることが務めです。
成田空港13:55発予定の帰国便に無事に乗り込むまで、気を緩めるわけにはいきません。
コメント
コメントする