モンゴル留学生(アクアワールド大洗水族館)2015.9.13

2015.09.14 Monday

本日は大洗方面へ
今日は齊藤モンゴル大使とL加藤が引率者です。

まずは腹ごしらえということで「ひでまる」



エンジャさんは初めてのひでまるです。



美味しかったでしょうか?



こちらは新入会員のL加藤です。
今、私が個人的に一番リスペクトしているメンバーです。
彼の入会挨拶を呼んで以来、彼が何を考えているのか気になってしょうがない。
と、それは個人的な事なので置いといて……

一旦コーヒーブレイク



と言えば、当然サザコーヒーでしょう!



いよいよ大洗で、まずは遊覧船に乗ります。



「カモメーがとんだー、カモメーがとんだー♪」
お若い方は分らないかもしれませんが「かもめが翔んだ日」の歌詞です。



カモメに餌をやります。





そして本日の目玉、アクアワールド大洗です。
アクアワールド大洗様のご厚意によりバックヤードの見学等、レアな体験をさせて頂きました。
ありがとうございました。







ちなみに齊藤修モンゴル大使の愛称は「サム」です。
これを見つけた時の奴のしてやったりとの顔が思い浮かびます。
わざわざ写メを送ってくるほどですから……



ああ、これはタカアシガニ!
世界最大の節足動物、生きた化石とも言われている……
私が(例によって)個人的にリスペクトして止まない海洋生物です
私が子供の頃、まだ大洗水族館と呼ばれていた頃から居ました。
(まさか、当時のタカアシガニではないでしょうが)
その余り動きの無い姿に、王者の風格を感じた……
というより蟹が好物だったので、食べ甲斐があるだろうなと思い続けたある日のこと
何と伊豆半島の戸田漁港では水揚げされていて、食べることができるとの情報を掴み
乗り気ではない家内を、強引に説得して……
生きた化石を食べに行くぞとテンション上げ上げの予定の日にまさかの暴風雨……
断念したという悲しい思い出が……
家内はホッとしてましたが……
いつか、お前を食ってやる食事

だいぶ脱線しましたが、続いてイルカショーです。



子供たちは濡れる気満々だったそうです。



砂かぶりならぬ水かぶり席です。



イルカショーに



アシカの演技
皆びしょ濡れになったそうですが、楽しかったことでしょう。

帰宅後エンジャさんは笠間市でL市毛の親戚のおばさんとモンゴル人の友人を交えて食事を摂ったそうです。


【エンジャさんと麻矢さん】



食後は手相を見てもらったそうです。



やはり女の子なので占いに興味津々、いろいろなことを当てられて驚いていたそうです。



ちなみに私は男の子なので、占いに興味はありません。
多分知らない方が良い運命のような気がするので……
知らない方が良い事もあるのではないでしょうか
いきなり明日死にますとか言われてもどうしようもないし苦笑



エンジャさんは将来に対するアドバイスを受けてご満悦だったそうです。
日本の大学に必ず入るとの強い意志を示したそうです。

さて、明日からまた啓明高校へ登校します。
しかし、残る登校日はあと2日のみです。
3日後にはモンゴルへ帰国しなければなりません。
ついこの間来日したばかりと思ってましたが早いものです。
残された日々も彼らにとって素晴らしい経験となってほしいものです。
コメント
コメントする