モンゴル留学生(セキスイハイム見学)2015.9.5

2015.09.06 Sunday

来日4日目の9月5日はセキスイハイム工場(笠間市)→笠間日動美術館→笠間稲荷神社の見学を予定してます。
前日は水戸市内観光と言いつつ、大洗フィッシングツアーにしちゃったのに、今日に至っては最初から
水戸ですらない
まあ、しょうがない「だってにんげんだもの byみつを」



工場到着



ウェルカムボードに記名されています。



案内してくれる当クラブメンバーでもある森島支店長

続いて笠間日動美術館へ



更に笠間稲荷神社へ
笠間稲荷は歴代笠間藩主の崇敬篤く、日本三大稲荷に数えられる大社ですが……
そういえば何故日本三大稲荷なんだろう?
あと二つは伏見稲荷ともう一つは何だっけ?
しかし、伏見稲荷門前の雀焼きは美味しくなかったな。
子供の頃、筑波で食べた雀の丸焼きは唯の塩焼きだったけど、ジューシーで特に皮と脂が美味しかった。
あんな雀をまた食べてみたい……あっ、しまった、変な妄想が入ってしまいました。
畏くも神罰が当たって一生美味しい雀が食べられなくなると困るのでこの辺にしておきます。

もとい、本殿前にて記念撮影



遥かモンゴルより来日したエンフアマル君とエンジャさんの参拝に神慮もすずしめ給われたことと思います。



そして掲載すべきかどうか迷った引率のL大澤
今日は、いつもよりはソフトに露天商風の装いです。



そのまま昼食、蕎麦を食べる子供たち



そして内原イオンモールへ



スタバで休息中



ショッピング中の2人



その後は其々ホストファミリーの許へ



エンジャさんはお腹が空いたとのことで、途中で食べたそうです。



エンフアマル君は和食に挑戦
烏賊の刺身はダメだったみたいです。



と、ここで小倉第一副会長から本事業のライングループに「モンゴル大使も、まだ頑張ってます」というコメント付きの写メが送られてきましたが……
しかし何の写真かわかりません。
また、何を頑張ってるのかもわかりません。
投稿意図が全く不明です。
次年度会長予定者でなければ無視するところです。
いつもながらとは言え、これ程の斜め上振りは残念の一言しかありません。



食後はエンジャさんはビデオを借りてL市毛の娘さんと一緒に見たそうです。



が、エンフアマル君は渋谷に行ってきたようです。
ハチ公像の前ですから間違いありません。
しかし渋谷は最早茨城ですらありません
自由すぎます。
なぜ、渋谷かと問われても、一介のPR委員長ごときに理由はわかりません。
でも、人生に理由って絶対必要なのかな?
だから良いんじゃないでしょうか(^_-)b

えーと、明日は確かガバナー公式訪問へ留学生達が訪問する予定だったはずです。
コメント
コメントする