スポンサーサイト

2020.11.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

2020年 第50代会長 L坂本 和之 会長方針

2020.11.12 Thursday

 会 長 方 針

 

水戸西ライオンズクラブ

第50代会長 坂本 和之

 

 この度、水戸西ライオンズクラブ第50代会長にご推挙を賜りました。  

50周年の節目の年の会長という大役を仰せつかり大変光栄に思って おります。

  この記念すべき年を素晴らしい1年にしていきたいと思いますので、メンバーの皆様のご支援、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  50周年、本年度の会長スローガンは

 

『つなぐ・絆・50』

 

 とさせていただきたいと思います。

 クラブ創設50年を迎えるにあたり、ここまでの道筋を作ってきていただ いた先輩方へ敬意を表するともに、100周年へむけて新たな50年のスタ ートとして、若い世代へバトンをつないでいくそんな節目の1年として活動 をしていきたいと思います。

 

<運営方針>

 

 今期の運営方針としてスローガンにも掲げた「つなぐ」1年として運営 をしていきたいと思います。

 50周年の節目の年として、これまでの50年の歴史を振り返り、ここ までクラブを運営し支えていただいた方々すべてに感謝をするとともに、 これからの新たな50年にむけてしっかりつないでいける運営を心がけます。

 そのためには、組織基盤の強化が不可欠です。  今期59名のメンバーでのスタートになりますが、さらなる基盤強化の ために新規会員拡大を目指していきます。  

  二つ目に、既存のメンバーの育成です。委員長未経験者や入会3年未満 のメンバーなどを委員長に抜擢しています。   50周年関連の事業に関しては、ベテランのメンバー中心に実行委員会 を形成し進めていきます。   若手メンバーとベテランメンバーをつないでいくことで、更なる組織力 の強化が図っていけると思います。  

  若手メンバーたちの新しいアイデアや行動力、ベテランメンバーたちの 知識や経験が融合され、素晴らしい化学反応がおこるような、そんなクラ ブ運営を心がけていきます。

 

<事業方針>

 

 今期、クラブ創設50周年の節目の年に新たなアクティビティーを創設 いたします。

 当然のことではありますが、長年続けている事業、ここ数年で定着した 事業に関してはしっかり継続しつつ、時代にあった形に見直しもしていきます。  

 また新しく創設する事業に関しては、若いメンバーを多く抱える水戸西 ライオンズクラブらしさを全面にだしたメンバーみんなが関わり、作って いけるような事業の創出を目指します。  

 そして全てのアクティビティにしっかりと向き合い、その意義をメンバ ーが理解して取り組むことで、地域の方々に我々クラブの思いを届けてい きたいと思います。

 

<クラブ結成50周年について>  

 

 今期は周年の年度となります。昨年度記念事業として計画していた45 回卓球大会が、コロナウィルスの影響で中止になったため、本年度あらた めて周年事業として第45回記念大会として開催いたします。  

 その他周年事業は実行委員会を立ち上げ、実行委員長の元、各委員会で 計画を進めていきたいと思います。

 

 

『例会について』

 

《特別例会》

・夏の風情を感じ取れる例会(浴衣例会等)を開催します。

・家族例会として、家族同伴のクリスマス例会を開催します 。

 

《献血例会》

・(2月)は会場で全員での食事が出来ませんので、各自での食事を お願い致します。

 

《早朝例会》

・例年どおり、10月、5月を予定します。

・献眼顕彰碑近辺の清掃と献眼顕彰碑の清掃を予定します。

・食事なし、飲物のみの提供としたいと思います。

 

《移動例会》

・50周年記念事業としての第45回大会を開催し、開会式終了後に 例会を行います。

 

《50周年記念式典》(2月第2例会振替) 

・2021年2月27日(土)水戸プラザホテル 予定

 

 

『理事会の開催日について』

 

・基本的には月2回(第2・第4木曜日の夜)開催致します。

・議案の少ない時期には例会の前後の時間を利用して開催致します。

・「理事会・委員長会議」は第4木曜日の夜に開催致します。

・第2理事会(理事会・委員長会議)に担当理事・委員長が欠席の場合には、必ず副委員長に出席して頂く事を原則とします。

 

 

『委員長会議について』

 

・各委員会の連携を図る為、必要に応じて委員長会議の開催をお願い致します。

 

 

『各委員会の役割について』

 

【総務委員会】

・例会等におけるライオンズクラブの原則、ルール、歴史等の学べる企画をお願い致します。

・入会式の厳正なる運営をお願い致します。

・計画委員会との連携のもと、例会出席率の管理、向上をお願い致します。

・クラブ運営において、会則等の見直しが必要となる場合は中心となって 協議をお願い致します。

・会員拡大をお願い致します。

 

【計画委員会】

・席順、食事等、参加メンバーが楽しく、広く交流できる例会の運営を お願い致します。

・ TTタイム等を利用して、楽しくかつ意義のある例会の企画をお願い致します。

・季節の風情にあった例会の企画をお願い致します(浴衣例会、新年例会等)。

・家族が楽しく参加できる例会の企画をお願い致します(クリスマス例会等)。

・50周年記念式典の運営の準備、補助をお願いいたします。 ・会員拡大をお願い致します。

 

【広報委員会】

・ホームページ、SNSを利用して、水戸西ライオンズクラブの活動のタイムリーな発信をお願い致します。またその中で外部に対し、関心を引くような、クラブ活動の楽しさ、活動の意義を伝えられるようお願い致します。

・広報活動の際は、文言、写真等の発信に対しては一定の社会的配慮を お願い致します。

・例会、各事業においては必ず取材、写真撮影ができるよう委員の配置を お願い致します。

・会員拡大をお願い致します。

 

【事業委員会】

・水戸まちなかフェスティバル及び水戸黄門漫遊マラソンが本年度は中止のため、「やさしいまち水戸」のコンセプトのもと、新たな事業の創設をお願いします。

・50周年記念事業として第45回水戸市内中学校学年別卓球大会の企画・運営をお願い致します。

・早朝例会における清掃活動の新たな企画・運営をお願い致します。

・会員拡大をお願い致します。

 

【献血・献眼委員会】

・2月に開催予定の献血会(メガドン・キホーテ)の企画・運営をお願い 致します。

・献血会においては献血可能者の減少等も視野に入れ、現在の社会状況に あった、多くの献血者の獲得、啓発活動をお願い致します。 ・献眼登録活動をお願い致します。

・薬物乱用防止教室の開催をお願い致します。また、薬物乱用防止教育認定講師の養成講座の情報発信をお願い致します。

・糖尿病対策に関する事業の検討等をお願い致します。

・会員拡大をお願い致します。

 

【クラブ結成50周年実行委員会】

クラブ結成50周年にあたり、特別部会編成といたします。

水戸西ライオンズクラブらしい記念事業・記念式典を創り上げて いけるようお願いいたします。

・「総務員会」は『招待者記念品部会』。

・「計画委員会」は『記念式典部会』

・「広報委員会」は『記念誌部会』

・「事業委員会」「献血・献眼委員会」は『記念ACT部会』の担当を お願いします。

・『チャリティゴルフ部会』は「ゴルフ部会」を中心にお願いします。

 

【その他】

・委員会アワードとして年間の委員会功労賞の表彰をします(予定)。

・中長期的なクラブのビジョンを見据えて、会長チーム(会長・幹事・会計・第1、第2副会長)における定期的な打ち合わせを行います。  

 

 また、以上会長方針に記載のない事項については、その時点における会長の方針をもとに規則にそって対応して参ります。

2019年 第49代会長 L笹沼 一弘 会長方針

2019.07.01 Monday

会長方針

水戸西ライオンズクラブ 

第49代会長 L笹沼一弘

スローガン

「日に新たなり」

基本理念

―我々の運動は絶えず今日から始まる―

 

 称元を迎えた今期に相応し言葉として、四書の一つである大学に「苟(まこと)に日に新たに、日日に新たに、また日に新たなり」との言葉があります。これは殷(いん)の湯王が自ら使う水盤に鋳込んだ銘文であります。意味は日々新たな思いを持つべしとうものでしょう。我々はライオニズムを推進するべくここに集っております。そしてライオニズムの本義は必携にある「一人の英雄もなく、一人の非協力者もなし」との言葉通り、全てのメンバーが対等な議論を通じて方針を決し、その方針に基づき全メンバーが一致団結してクラブの運営を行うものであります。そこには例え会長といえども一片の私心も介入する余地はありません。思うに真のライオニズムとは絶えず今日から始まる。決して昨日からではない。それはライオニズムがアクティビティ即ち社会奉仕を指向しており、その対象たる社会のニーズがその変化と相応して刻々と変化しているからであります。即ち我々の変化とは選択的可能性ではなく所与の蓋然性にあり、その意味で必然的な宿命であります。そして水戸西ライオンズクラブが真に誇るべきライオニズムの実践者たらんと欲するのであれば、その変化に応じて変わらなければならないのであります。実際我々は近年様々な変化を遂げてまいりました。アクティビティや組織や運営や新入会員など枚挙に暇が無いほどであります。これらは我々が必要に応じて実践したものであり、決して空疎な観念論に基づくものではありません。寧ろ行わない事こそがライオニズムに対する背信であります。もしこれらの変化を拒否していたら水戸西ライオンズクラブの凋落は目を覆わんばかりのものであったでしょう。会員減少に伴うクラブの弱体化などは自身のことに過ぎませんが、真の担いであるアクティビティ能力の低下は自らの存在意義を否定するに等しい醜態であることは論を俟ちません。我々は真の社会の要請に応え得ないこと以外に恐れるべきこと、恥ずべきことは何もない。そして我々水戸西ライオンズクラブは、近年それを克服しつつあり、また本年更なる飛躍を遂げんとするものであります。それこそが1917年にメルビン・ジョーンズが到達した境地、個を乗り越えた先に見出した可能性、即ち一人ひとりの力は小さくとも、多くの力を結集すれば、偉大なる社会奉仕を行うことが可能であるとの「We Serve」の精神であります。今こそ我々水戸西ライオンズクラブは絶えず今日から始まるライオニズムの実践を積み重ねていくことにより、百余年前のライオンズ設立の精神に純粋に、そして完全に回帰することができるのであります。この正道であるがゆえに困難な道のりをこれまでメンバーと共に歩んできたことを誇りとするとともに、令和の時代も共に歩み行く喜びを分かち合うことを期待いたしております。

 

〈運営方針〉

 次年度50周年を迎えるにあたり組織と財務の健全化をはかりたいと思います。まず組織の健全化としては、永続性を指向した会員拡大のみならず、活性化を指向した水平軸での横断的ネットワークを推進いたします。水戸西ライオンズクラブの事業はクラブ全体の事業であって、担当委員会の事業ではありません。担当委員会以外のメンバーも全ての事業の意味、意義、目的及び具体的なプランニングを周知するべく、しばしば委員会内に滞留してしまいがちな情報の垣根を低くして委員会間相互の情報共有と、必要であるならばフィードバックを成し得るフレキシブルな横断的連携をこの数年間推進してまいりました。本年も合同委員会など必要に応じて開催することを奨励いたします。また更なる連携強化や組織的合理性を担保できると考えられる場合には、要請に応じてクラブ内における出向等もフレキシブルに対応したいと思います。即ち組織としての先鋭化と紐帯強化を目指した健全化を指向してまいります。次に財務の健全化としては、財務基盤強化のためにも会員増強による会費収入の増加をはかることが望ましい事は勿論のこと、収支の均衡をはかるべく予算全体、特に支出項目に注視いたします。但し会員増強の本義は、あくまでライオニズム強化の為にクラブ全員で取り組むべき課題であって、決して収入の増加を目的としたものではないと言うことを違えてはなりません。また支出項目の注視もアクティビティに皺寄せが行くようではライオニズムの本義に悖ると言う点において同様であります。即ちライオニズムの強化発展のための財務の健全化を指向してまいります。

 

〈事業方針〉

我々はライオンズの一員として日に新たなりとの精神を以て、既存の事業の在り方に対しても、未知の社会の要請に対しても積極的に取り組んで参りたいと思います。そのために、運営方針で述べた担当委員会のみならずクラブ全体での知見の横断的共有化と、共有化によるインタラクティブな組織的共振作用により、アクティビティの効果を高めていきたいと思います。わけてもライオニズムの社会奉仕の精神を礎石として、顕在的、潜在的にかかわらず、真に求められる社会的要請に対する能動的探求能力のブラッシュアップを図ることにより、水戸西ライオンズクラブのアクティビティの価値を、昨日より今日、今日より明日と、一歩でも半歩でも高めていきたいと思います。決して事業自体を自己目的化せずに、真の社会奉仕のために、あらゆる可能性を希求して参りたいと思います。ゆえにクラブ内での議論のみならず、クラブ外部のあらゆるステークホルダーや、様々な志向を持つ個人、諸団体が、水戸西ライオンズクラブとの協働により更なる社会への貢献が可能であると考えられるならば、その可能性を積極的に拾い上げてアライアンスを拡大することにより運動のシナジーを最大限に高めていきたいと思います。我々は「善良な徳性を持ち」ライオニズムを基調とした真の社会奉仕を指向することにより、結果として「地域社会における声望」を獲得していこうではありませんか。

 

 

8月第2例会 地区ガバナー公式訪問合同例会

2018.12.02 Sunday

ホテルレイクビュー水戸にて

ライオンズクラブ国際協会333-E地区2R1Z
地区ガバナー公式訪問合同例会に参加しております。

取手ライオンズクラブの根本地区ガバナーもと.2018-2019地区ガバナースローガン『次の舞台へ共に』を掲げて進んで行きます!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内

7月 岡山県災害支援

2018.12.02 Sunday

齋藤会長率いる第1陣が岡山県へ

以下コメント 齋藤会長です。

倉敷市真備地区に来ております。
僕達水戸西ライオンズクラブは、理屈ではなく、
やれる事をやる。
それが大事なんだと感じる1日でした。
岡山みらいライオンズクラブの皆様、
ありがとうございます。

7月23日 岡山県災害支援 第2陣

2018.07.23 Monday

岡山支援第2陣.jpg

#水戸西ライオンズクラブ
第2陣、橋本前会長、L大沢、L大越、L大和田も岡山県倉敷入

橋本前会長コメント

水戸西ガォ〜🦁弥七部隊

in 岡山県倉敷市真備町

皆さんの気持ち、しっかりと届けて参りました。

岡山支援第2陣 2.jpg岡山支援第2陣 3.jpg岡山支援第2陣 4.jpg

7/22 岡山県災害支援 第一陣

2018.07.23 Monday

岡山支援第一陣.jpg

倉敷市真備地区に来ております。
僕達水戸西ライオンズクラブは、理屈ではなく、
やれる事をやる。
それが大事なんだと感じる1日でした。
岡山みらいライオンズクラブの皆様、
ありがとうございます。

岡山支援第一陣 2.jpg岡山支援第一陣 3.jpg岡山支援第一陣 4.jpg

7/19 7月第2例会

2018.07.21 Saturday

ホテルレイクビュー水戸にて2018年7月第2例会(通算1137回)が開催されました。

齋藤会長の元、前年度予算報告及び本年度予算案について審議され、無事承認を得られました。

また、平成30年豪雨で被害を受けた広島県、岡山県を含む西日本地域への支援についても報告があり、当クラブからも支援物資の提供と齋藤会長、橋本前会長、今井幹事、L大澤、L大越、L藤枝、L大和田を派遣し情報収集及びボランティア活動に参加いたします。

7/16 GLT新人会員研修会

2018.07.16 Monday

 

GLT新人研修会

 

本日はライオンズクラブに入会して5年未満の会員が対象のGLT新人研修会にL加藤、L皆川、L畑岡の4名で参加しております。

 

そもそもライオンズクラブって何?クラブがどのように機能して、自分たちの役割が何なのかなど基本的な事を把握するのが目的の研修会でした!

 

ゴルフ部会 沖縄遠征

2018.07.12 Thursday

 

ゴルフ部会沖縄遠征

7月9日(月)から11日(水)の3日間で沖縄ゴルフ遠征に11名で行ってきました!

出発前の天気予報では台風8号が沖縄を通過する日とぶつかっており、ゴルフできるのか?予定通り帰ってこれるのか?心配しながらの出発。

初日のザ・サザンリンクスゴルフクラブは台風の影響か強風の中でのラウンド♪
風で帽子が隣コースまで飛ばされる場面もありました(^_^;)

2日目は女子プロのトーナメントも毎年開催される名門コース『琉球ゴルフ倶楽部』でのラウンド予定でした

が、

台風の影響でクローズ(涙)

観光組とホテルでのんびり組に別れて台風の沖縄を過ごしました!

最終日は2日目に中止となった琉球ゴルフ倶楽部をスライドしてのラウンド。

色々な事がありましたが、ゴルフして食べて飲んでゴルフしてととても楽しい遠征になりました♪



釣同好会 発足

2018.07.12 Thursday


新釣同好会発足、メンバー交流の活動紹介

7月11日  早朝4時30より
前広報最終委員会にて、延期されてました船釣りが、昨日、やっと天候に恵まれ、出船する事ができました。
合わせて、水戸西LC釣同好会を発足し、L笹沼 、L谷津、L柴田の3人での初陣でした。はじめての海船釣にもかかわらず、60サイズオーバーの大型ヒラメを釣り上げた笹沼Lの釣果は素晴らしいです!

良型のヒラメ、ソイ、メバル、カサゴが釣れまして、夜には、L秋澤ご協力のもと、茶の間さんにて、刺身、焼き物、天ぷらと、素材を活かした、素晴らしいお料理にしていただきました。
L太田、L岩間、にも参加いただき、鮮度抜群の朝釣魚を味わいながらの楽しい宴となりました!
今後も、船釣、丘釣、へら釣、など有志のメンバー方々と交流を深める活動が出来ましたら幸いです!

大洗 昭栄丸  大洗沖30mー50m
サビキ、生き鰯、エサ釣り後、ヒラメ仕掛け。
ソイ主体に大型根魚他。外道にハナダイ、イナダ、メバル、カサゴ、ソイ、ウマヅラ、ホウボウ、ヒラメ、アイナメ