スポンサーサイト

2020.11.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017年度 第一副会長 挨拶

2017.08.25 Friday

第一副会長を拝命して

 

水戸西ライオンズクラブ 

第一副会長 L齋藤修

 

今期、水戸西ライオンズクラブ第一副会長を拝命いたしました、L齋藤修です。私が入会したのが平成216月ですので、今年でライオンズ生活9年目となります。入会当時は開業して間もなく、水戸でのコネクションなど皆無に等しいものでした。入会後は多くのメンバーと多くの時間を過ごさせていただき、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、多くの経験をさせていただきましたが、たくさんの先輩、仲間との時間は何にも代えがたい私の人生の糧となっております。そして、今年度の第一副会長。今、勢いがあると言われている我がクラブで、橋本会長のもと第一副会長の職責を担うのは、私にとって重責を感じると同時に、意義のある一年になるであろうと確信しています。また、9年間のメンバーからの御恩を少しでも返せていければと思っております。

私は単純に自分の所属するこの水戸西ライオンズクラブが大好きです。人を愛し、人に愛されるクラブであって欲しい。そして我々が活動する故郷・水戸もそんな愛し、愛される街になって欲しい。いつもそう願っています。あるメンバーが「水戸西ライオンズクラブが日本一のクラブになれないかな」とつぶやきました。何をもって日本一かはそれぞれでしょうが、所属するメンバー全員が水戸西ライオンズクラブに愛情をもって、「ウチのクラブは日本一だ」と誇りを持って楽しく意義のある奉仕活動ができる組織でいられれば、仲間が仲間を呼び、クラブコンセプトとしての掲げる「やさしい街・水戸」へ少しでも近づいていけると感じています。

こんなバカ真面目でまっすぐな思いを胸に、第一副会長として一年間邁進していきます。皆様のご指導、ご協力、よろしくお願い申し上げます。

2017年度 2年理事 挨拶

2017.08.25 Friday

一年の抱負

 

L野村陽一

 

 今期は2年理事として計画委員会を担当することになりました。

大和田委員長のもと出席率の更なる向上にむけて、充実した例会の企画、運営を心掛けていければと思っています。 テール・ツイスターのL坂本とも協力し合いながら魅力あふれる例会を目指します。

ゲストスピーチも最近行っていませんので、クラブ以外のいろいろな職種の方をお招きして例会を盛り上げていければと思います。

今年の計画委員会は、大和田委員長を始めとする有望な若手のメンバーと経験豊かなベテランのメンバーがそろったバランスのとれた素晴らしい委員会になりそうです。一年間宜しくお願い致します。

2017年度 やさしい街・水戸委員会 挨拶

2017.08.25 Friday

やさしい街を此処から...

                   

やさしい街・水戸委員会 委員長 L藤枝 進一

 

私たちの委員会では事業計画としまして、第6回水戸まちなかフィスティバル・第2回水戸黄門漫遊マラソン・第43回水戸市内中学校学年別卓球大会の積極的な参加を予定しております。

その中でも第1回から参加しております、水戸まちなかフィスティバルでは、イベント内容としまして、車椅子バスケットをメインに、ストリートライブ・空手演武・車椅子体験を予定、また今年は新たに献血会場と盲導犬啓発ブースを加え、来場者にはイベントのコンセプトでもある「魅せる」を重視し大人も子供も楽しめる参加・体験型イベントを行います。そして、その中で誰もがやさしい気持ちを持っていただき、やさしい街を発信していけたらと思っております。

 委員会メンバー、一人一人が「動く」そして自ら発信し、自ら行動する委員会を目指し1年間邁進してまいります、どうぞよろしくお願い致します。

 

2017年度 2年理事 挨拶

2017.08.25 Friday

委員会活動

 

2年理事 L田所祐次

 

 今を大切に、先を見据えて行動を起こすという会長方針のもと、従来の出席・会則委員会を総務委員会と名称を変えて動き始めました。

私本委員会の担当理事を務めます。宜しくお願いいたします。

入会10年未満のメンバーが多くなっています。ライオンズ社会、ライオンズ用語に戸惑う方もいると思いますが、日常社会生活と変わっているところはないと思います。相手を尊重し、自分を素直に出す事によって、相手にツナガルと思います。

委員会としては会員拡大、例会出席率向上は永遠の課題と言われておりますが、今期始まって2回の例会を終えましたが、どちらも高い出席率となりました。お互いの声掛け、1人1人の意識によるものと思います。

今後は寺子屋の開催も考えております。他人に何かを教える事は、自分自身が勉強する事になります。質問する事、調べる事、またしかりです。おおいにやりましょう。

加藤委員長をサポートして全員で楽しくやりましょう。

2017年度 計画委員長 挨拶

2017.08.25 Friday

一年の抱負       

 

              計画委員長  L大和田朋緒

 

 

常に例会出席率60%を目標にして、新たな工夫をしてメンバーが楽しくて

参加したくなる例会や風情を楽しめる例会を企画し、委員会一丸となって

一年間頑張りますので宜しくお願い致します。

2017年度 会計 挨拶

2017.08.25 Friday

新たなる一年

 

 

                           会 計  L大越 成巳

 

この度、伝統と歴史ある水戸西ライオンズクラブ、会計を任命されましたL大越でございます。

今年度、橋本会長のスローガンでもあります 「動く」 自ら発信し 自ら行動する  と言う事を自身に言い聞かせ、今年度橋本会長・横山幹事のサポート役となり、微力ではございますが邁進してまいります。

又、諸先輩方がこれまで築き上げてこられた水戸西ライオンズクラブの最大の武器であります仲間意識の強さを改めて実感し、その最大の武器を十分に発揮できるように、自分自身をますます向上していきクラブの運営並びに事業がスムーズにそして楽しく行えるよう努力させていただきますので、改めて一年間宜しくお願い申し上げます。

2017年度 事業委員会担当理事 挨拶

2017.08.25 Friday

事業委員会担当理事を務めるにあたって

 

L泉 幸男

 

 今期久し振りに1年理事にさせて頂きました。楽しい1年になりそうな予感がします。

橋本会長就任早々6名の新入会員があり、総勢60名となりました。その過半数が40代という益々楽しみなクラブになってきたと思います。

会長方針にある通り『動く!』自ら発信し、自ら行動する。の大きな力なると確信します。

さて、私の役目といたしましてはやさしい街・水戸委員会、献血・献眼委員会の2つの委員会を担当することになりますが、藤枝、伊藤両委員長とも優秀であり、行動力もあるので、大いに期待出来ると思います。

この1年、橋本会長の方針に従い、笹沼一弘担当副会長のご指導により、うるさい理事として務めていきたいと思います。

各委員長におかれましては、来る50周年に向かって自分の力を試し、失敗を恐れず、目標に向かって邁進して欲しいと期待します。

ひとりの落ちこぼれもなく、非難、中傷もなく、他のクラブの動向を気にせず水戸西ライオンズクラブらしさを発揮し、楽しいライオンズライフを送ろうではありませんか!

最後に、年寄りも大事にしてくださいね!

2017年度 副T・T 挨拶

2017.08.25 Friday

副T・Tを拝命して

L森島博喜

 

 今年度、副T・Tを仰せつかりましたL森島です。

坂本TTのご指導を仰ぎ、一年間有意義な例会運営に努める所存です。

 

To be happy

 

全てはみんなのハッピーのために!!

 

クラブの皆様と相互理解を深めつつ、自分自身の成長のためにも一生懸命務めて参りますので、温かいご理解とご指導を宜しくお願い致します。

 

2017年度 第二副会長 挨拶

2017.08.25 Friday

転石苔を生ぜず 第二副会長 L笹沼一弘

 

英語の諺に「A rolling stones gathers no moss」というものがあります。邦語では「転石苔を生ぜず」などと訳されております。実はこの諺は英米両国では、それぞれ違った解釈がなされているそうです。主に英国では生活や立場、考え方などが一定しない人は、物事を成し遂げられないというネガティブな解釈が一般的だそうですが、米国では積極的に変化を追い求める者は、絶えず進取的であるというポジティブな解釈が主流であるそうです。わが国の「流水は腐らず」の義に近いでしょうか。それぞれ相対する解釈ではありますが、双方とも然るべきものに思われます。

 これら背反する解釈をアウフヘーベンすれば、変化は変化自体に価値があるのではなく、本義を守りつつ、現実を直視すること、即ち社会の流動性に相応して真摯に行動すれば、結果として変化を遂げること自体は宿命的であっても、その基層に不易の価値観が通底していれば、その性を失うことなく価値を創造し得るという事になるのではないでしょうか。これを以て我々水戸西ライオンズクラブを見れば、ライオニズムこそが基層であり、その上で更にその真価を高めるべく行動し、変化して行くことこそが、我々にとっても、我々の活動領域においても真の価値の創造に繋がって行くであろうことは論を俟ちません。

 本年度、橋本会長は半世紀近くにわたるクラブの歴史と、近年著しい会員増強を背景として「『動く!』自ら発信し、自ら行動する。」をスローガンに掲げました。それは、水戸西ライオンズクラブの更なるライオニズムの発展を期して、クラブとしては勿論のこと、各委員会、各メンバーがそれぞれ主体的にライオニズムの精神のもと、クラブのアクティビティリストへの積極的なアプローチを期待してのことであります。かかる期待に応え、職責を全うせんため、監督委員会である「ひとにやさしい街・水戸委員会」「広報委員会」「献血・献眼委員会」の委員会と共に、如何に発信し、如何に行動するかを絶えず自らに問いかける事をパラダイムとして動いて行きたいと思います。

 

 もとより菲才にして任に堪えざる身ではありますが、メルビン・ジョーンズが一人ひとりの力を糾合すれば、より大きな社会貢献を成し得ると考えたライオニズムの発進点であるWe serveの精神のもと、諸兄姉の慈愛あるご指南とご後援に信倚して、我々の住まいたるこの地域への貢献を共に図って行く事により、水戸西ライオンズクラブが、クラブとしても、そして我々メンバーが個人としても、更なる飛躍を遂げる事ができる価値ある一年となることを期待しつつ、またそうなるであろうとの愉快な予感に胸を躍らせております。今日の結果が明日、即ち現在の結果が未来であるのならば、より良き地域の未来を目指して、より良き今日、より良き現在を共に創り上げて行こうではありませんか。向後一年、諸兄姉との麗しき協働を切望いたしております。

2017年度 総務委員会 挨拶

2017.08.25 Friday

2017年度 総務委員会 挨拶

 総務委員会 委員長 L加藤尚弘

 平成29年度水戸西ライオンズ総務委員会の委員長を拝命しました加藤尚弘でございます。一年間よろしくお願い致します。

 橋本会長の事業方針を踏まえて総務委員会は、次に掲げる事項を中心にした活動を行ってまいります。

- 水戸西ライオンズクラブがこれまでの伝統に甘んじることなくさらに深化発展していけるよう各委員会との横断的な交流を通して、情報の発信及び交換並びにライオンズ事業への主体的参加を行うこと

 1- ライオンズの意義について再認識し、各メンバーが自覚的意識的に主体的参加ができるようにライオンズレターを今年度も例会で発行すること

 2 水戸西ライオンズクラブの基幹的事業である水戸まちなかフェスティバルにおいて、参加される人たちの多様性を認めあい、さまざまな弱さや痛みを理解して、「人にやさしい街水戸」を一人ひとりが主体的に創造していけるような事業となるように協力すること

 

改めて、活動できる場を自ら作っていける場所がライオンズクラブであると思います。

 理事会での方針決定、例会において一同が会することによってライオンズクラブ活動の内実を捉え返すことができ(承認)、委員会において具体的活動を展開していくという具体的な流れがあるわけですが、文章に書くまでもなく、既に実行に移し、新しい事業展開、これまでの事業の充実化など枚挙にいとまがない活動を行っているのが水戸西ライオンズクラブであると思います。

 どうぞ今年度総務委員会をよろしくお願い致します。